

七草粥

今日は七草粥ですね。みなさん、食べられましたでしょうか?

『せり、なづな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』
早春にいち早く芽吹き邪気を払うと言われる事から一年の無病息災を祈って食べられていますが、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、また青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をするにもピッタリ!


kako-ZJFvFCEdIwXfsJv0



あっさり味のお粥は、濃い味のおせち料理が続いたあとの胃にやさしいですよ~!
新年の無病息災を願いながらいただきましたが、母は七草以外の小松菜も入れてました!


kako-o71ArvHttLOq3qax






にっこり1 遊びに来て下さり、ありがとうございます。
    よろしければ、ワンクリックの応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
       にほんブログ村




- 0 Comments

Post a comment

