スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高尾山 Part.3

薬王院境内にある大きな天狗像。凛々しいお姿です!


kako-LgueeOQJSp5P86yx



こちらは、『六根清浄石車』。六根は目、鼻、耳、舌、心、体の6つの感覚器の事で、六根清浄とは人間の大切な感覚器官を指し、物事を見つめる眼、匂いをかぐ鼻、音を聞く耳、味覚を味わう舌、感覚を感じる身、以上の大切な情報を判断する意(心)が清らかになる願いを神仏に祈る意味があり、それは霊山に苦労して登る事によって可能だとされているそうです。

石車は、「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら、どこから回してもいいそうです。


kako-ClJrdJUT35BwMO1R



境内の紅葉は、全体としてはまだまだでしたが、この1本はしっかりと色づいて楽しませてくれてます!


kako-GRdPwRdTvyRmyqxS



こちらでは、恋人・友達・ 仕事など諸々のご縁が頂けるように、赤い紐についた綺麗な5円を結びます。私も良いご縁を願いながら、固く結んできました!
 

kako-dk6jjxIqZJEa4aKq



中にいる龍は『倶利伽羅龍』と呼ばれ、2頭の龍が剣を挟んで絡んでいる事から交尾をしている姿に見えるので、縁結びにご利益があると信じられており、ここには恋みくじが置かれておりました。
そして、ぶらさがっているこの鈴!ものすごい数ですが、この鈴もみなさん良縁を願って結んでいきます。

すべての人々に、良縁と幸せがありますように!


kako-SqF8vrYle3RgxpyO






にっこり1 遊びに来て下さり、ありがとうございます。
    よろしければ、ワンクリックの応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
       にほんブログ村




スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。