スポンサーサイト


高尾山 Part.2

ケーブルカーを降り少し進んで行くと、二手に分岐する地点に『男坂』と『女坂』あり、前回は『女坂』を行ったので『男坂』から行ってみました!坂と言っても石階段になっていて、その数は人間の煩悩の数と同じ108段あり、1段登るごとに煩悩が一つ消えていくと言われているとの事です。108段はキツイかなと思ったんですが、登ってみるとそうでもなかったです。


kako-x1aclz0ydePouBMR



10月に、フジテレビの『もしもツアーズ』で、もしツア推薦の高尾山スポットを紹介してたんですが、こちらは紅葉スポットの入口で、くぐると苦しみから解放されると言われる『苦抜け門』で『男坂』を登ったすぐ右にあります。そこでの紅葉も見てみたくて、今回私は『男坂』を選びました!
光が反射してわかりずらいですが、門に『苦』の字が。くぐる部分が口になっています。


kako-0msJh0LAvRwDo2R0



門をくぐったその先にもう一つ『苦抜け門』があり、この間の道を『三密の道』と言います。入口そばの石碑に次のような事が刻まれておりました。

『三密とは、身(身体)、口(言葉)、意(心)。仏教では、人間の日常生活はこの三つの働きから成立っていると考えられております。 これこそが煩悩の元であり、身業、口業、意業の三業であると言われます。 この三密の道を歩く時、煩悩(煩い、悩み)を消す事を心に念じて歩いて下さい』と。


kako-uETNI1sr8HhvsbyB



『苦抜け門』を出た所にある、『仏舎利塔』。この辺りが、もしツアおすすめの綺麗な紅葉が見られる隠れスポットです!
『仏舎利塔』には、お釈迦さまの遺骨が祀られているそうです。昭和6年に少年団日本連盟(現在のボーイスカウト日本連盟)を通じてタイ国王より分贈されたもので、日本の青少年がお釈迦さまの教えにより、正しい心で健全に成長する事を祈念して祀られたとの事です。


kako-7FqMP6aijTWH61rP



ほんとに綺麗で、しばらく佇んでしまいました~!この日私が見た中では、ここが一番綺麗に彩られてました!


kako-0IM9fanNGpeKg6py



この場所もそうですが、まだ人が少ない静かな中でゆっくりと眺める事ができる朝早い時間帯がおすすめです!


kako-dPGgJAYyyaiDEsMY






にっこり1 遊びに来て下さり、ありがとうございます。
    よろしければ、ワンクリックの応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
       にほんブログ村



スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

