スポンサーサイト


高尾山 Part.2

天気は曇りだったので景色は霞んでましたが、そんなに暑くない中登る事ができました。


kako-CXMdz0V09CuJPNq9



ケーブルカーを降りてから少し行くと、根の形がたこの足に見える事から名付けられた『たこ杉』があります。高さ37m、樹齢約500年の巨大杉だそうです。


kako-unFIgfu8rrqPglAD



この部分は、たこの頭に似てますね。たこ1


kako-gnrPElIlxxOdaUXC



たこ杉のそばにある『ひっぱりだこ』。高尾山の人気パワースポットの一つで、頭をなでて祈ると運を引き寄せるという開運ひっぱりだことの事です。


kako-oDXeeVvTe9f3A93L



『ひっぱりだこ』を進むと浄心門があります。ここから1号路、2号路、3号路、4号路と別れ、私はこのまま真っ直ぐ1号路の表参道コースを進んで行きました。


kako-w8cZa0hsb2yGZRJW



参道や境内の所々にあるのが『六根清浄石車』です。六根とは、眼(見る)・耳(聞く)・鼻(嗅ぐ)・舌(味わう)・身(感触)の五感とそれらを正しく判断する意(心)を合わせた六感の事を言い、石車を回すことで日々の生活で煩悩にまみれた六根を浄める事ができるそうです。18ヶ所あるので、それぞれ6回ずつ回せば百八の煩悩が取り払われ、「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」と唱えながら、心を込めて石車を回してみましょうという事を、帰ってからネットで調べてから知ったので、この日は見つける度にこれどうするの?と思いながら適当に回してました。笑い6


kako-vn76rqUpvOFpTFZK






にっこり1 遊びに来て下さり、ありがとうございます。
    よろしければ、ワンクリックの応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
       にほんブログ村




スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

