

沖縄旅行 3日目 Part.1

久米島2日目。昨日はホテルに14時頃着き、少し休んだあとホテルの近辺を散策して一日終わってしまいまだどこにも行ってなかったので、滞在最後のこの日は路線バスで移動しながら観光スポットをいくつか周ってきました!


kako-jOGoWREE1r0kTZnY



久米島の東に奥武島(おうじま)という小さな島があります。久米島町に属し、久米島とは海の上に架けられた橋で結ばれているんですが、最初はその奥武島にある『ウミガメ館』へ行ってきました。世界的に絶滅の危機にさらされているウミガメ達の生態を学ぶ事ができ、実際にウミガメにも出会えます!


kako-sHL9LWoDpGRuxf5D



大水槽の中を大きなウミガメがゆったりと泳いでおりました~!小さいのも入れて、5匹ぐらいいたかな。


kako-NomWxSIxCnLGeJXz



ちょうど食事の時間で、キャベツとイカを食べてました。頭がお坊さんのように丸い事から、古くから『正覚坊(しょうがくぼう)』とも呼ばれており、日本では夏頃に沖縄や奄美諸島、小笠原諸島でわずか産卵しているそうです。


kako-82cayNVOMAalnT3e



大水槽の中を泳いでいた一番大きいウミガメは、この浦島太郎が乗ってる大きさぐらいあったかも!
ウミガメを取り巻く環境や普段なかなか見られない姿を映像やパネルで分かりやすく説明しているコーナーもあり、ウミガメを通して自然の大切さを 学べる施設でもあります。他にも久米島周辺で見る事のできる貝殻の展示もあり、 たくさんのきれいな貝殻を自由に触れて観察する事もできますよ~。


kako-7gp2oSidBsbQqrGA



『ウミガメ館』の隣にあったレストラン。


kako-toch6KhLPAv659Kj



お茶しようと思って入ったんですけど、メニュー見たらなんだか食べたくなってきちゃって!


kako-NCwc1ykMRaMyPUu8



沖縄行ったらソーキそばは食べたいと思ってたんですが、久米島そばというのがあったのでそちらを注文。ソーキそばと似てますが豚の骨付き肉が乗ってる代わりに、久米島そばは豚の3枚肉が乗ってます。久米島そばもソーキそば同様沖縄そばの一つであり、沖縄そばはトッピングによって種類が色々ですが、離島にも広がってからは、その島独自の個性が加わったさらに特徴あるそばになっていった中、久米島そばは沖縄そばの基本の具である、豚の3枚肉、カマボコ、青ネギ、紅ショウガです。


kako-SyIK57tzDGOvKHwP



小麦粉から作られた独特の太い麺はもちっとした食感。スープはさっぱりしてますが旨みはしっかりで美味しかったです。あ~、思い出したら食べたくなってきちゃった!


kako-LT8LBdIs9gyvq974






にっこり1 遊びに来て下さり、ありがとうございます。
    よろしければ、ワンクリックの応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身日記へ
       にほんブログ村




- 0 Comments

Post a comment

