スポンサーサイト


お疲れさまでした!

3月、4月は異動・転勤・入社・退職など色々と環境に変化があり、出会いと別れの季節でもありますね。私の職場でも大きな動きがあった中、副部長が先月末で退職となりました。

今までお世話になったお礼に何かプレゼントをしたいと思い何にしようか考え思い浮かんだのが、フードコーディネーターお美津さんのブログで紹介されてた『マドレーヌ』です!


ボールに薄力粉200gとベーキングパウダー小さじ1/2を入れ均一に混ぜたら上白糖200gを入れて混ぜ、次に卵(Lサイズ)4個を入れます。料理1


kako-DdTM1Pi6FCf8Ezut



マヨネーズ状になるまで混ぜて混ぜて。料理3


kako-FaZHFULNwiFWoUNM



湯煎にかけ溶かしておいた無塩バター200gを入れたら、再度マヨネーズ状になるまで混ぜて混ぜて~。料理3


kako-rEzpxGFMAV0SMdPf



マドレーヌ用カップに生地を8分目まで入れ175度で予熱しておいたオーブンで15~20分焼き上げますが、うちのオーブンは5度刻みで選べないので時々焼き具合を見ながら180度で20分焼きました。料理2


kako-lMRx4DSnTV52MJ4m



お美津さんのレシピでは15個分ですが、今回私はマドレーヌにメッセージを書くので直径7.5㎝のカップで作り9個分できました。


kako-XtJePCd21oouj1kD



焼いてる時に漂ってくるいい香りが、より焼き上がりを楽しみにさせてくれます。楽しい1


kako-f8wZAyvdu2uaVYA4



チョコレートペンで失敗しないようにと思いながら慎重に書いたメッセージ。手に力が入り途中ぷるぷる震えてしまいましたが、まあまあの出来かな!4月4日は誕生日でもあったのでハッピーバースデーと、デスクの卓上カレンダーにお気に入りのフチ子さんを飾ってたので、フチ子さんとの相合傘も。ハート8


kako-C4zzAt1twgJg3MjQ.jpg



手作りマドレーヌにびっくりし、喜んでくれた副部長。もう副部長との楽しい会話が出来なくなると思うと寂しいですが、42年間本当にお疲れさまでした。8月には2人目のお孫さんが誕生するとの事なので、これからはお孫さんとの楽しい時間も増えますね。音符2


kako-QyEBsRVGm49UWqtf



今回マドレーヌを作る前に一度練習で作ったのですが、その時失敗した部分があったのでお美津さんに色々教えてもらいました。汗4 そのおかげで、今回は大成功!ピース1

きめが細かくふんわりして美味しかった~!両親にも大好評だったので、また近々作ってみようっと!笑顔3


kako-LXHejDMTC5lDGwzF






花1 遊びに来て下さり、ありがとうございます。
    よろしければ、ワンクリックの応援よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
      にほんブログ村



スポンサーサイト

- 2 Comments

お美津さん  

うわ~最後の1枚にビックリポン!!!(@@)
副部長さんと同じくらい私も感激致しましたー。有難うございます。
きめ細かくふんわりと焼きあがっていますね~甘い香りが漂ってきそう~♡
こんな風に定年をお祝いし見送ってもらい副部長さんはとてもお幸せですね。
そして素敵な職場なんだろうな~と思います。30年前のOⅬ時代を思い出します~笑
我が家でも今年のホワイトデーに息子がまたマドレーヌを焼きにきました。デパ地下へいったら凄い込んでいて買うのをあきらめたそうです(笑)焼きあがったマドレーヌを空き箱に詰めて大事そうに抱えて行きましたよ。後片付けせずにね~v-12


2016/04/19 (Tue) 18:27 | REPLY |   

フルール  

お美津さんへ

マドレーヌ美味しく焼き上がり、副部長にも喜んでもらえたので、ほんとに良かったです!\(^O^)/
今回は、ちゃんとグラシン紙のカップに入れて焼きましたよ~!最初の1個をはがした時、一度で綺麗にはがれたのを見て、「お~!これこれ!」とちょっと感動~。彼に「バッチリできたよ~!」と言ったら、「今度は綺麗にはがれた~?」と笑っておりました。(^^)
チョコレートペンの出し加減がなかなか難しくて~。失敗したのもありましたが、楊枝で直しながらなんとか書き上げました。(^^;
ホワイトデーのお返しに手作りのマドレーヌ。息子さんの優しい気持ちが伝わってきます。私の彼なんて、バレンタインデーにあげてもホワイトデーなんてまったく頭にないですから。もう何年か前からあげるのやめました!( ̄ー ̄)

2016/04/21 (Thu) 22:10 | REPLY |   

Post a comment

